本店営業部では毎年2・3月ごろに国内外でゴルフ旅行を行っており、今年は25名が2月13日から5日間マレーシア クアラルンプールゴルフツアーを楽しんできました。連日晴天で30度以上と札幌とは40度近くも温度差がある中、1ホールのコースが日本と比べて長く、皆さんスコアメイクに苦労されているようでした。しかし、ゴルフ場のロケーションはすばらしく、楽しくプレーすることができました。
4日目にはマラッカのオランダ広場・セントポール教会跡などを観光し、マレー料理などを堪能してきました。
北海道武蔵女子短期大学の企業実習(インターンシップ)が当組合本店において2月12日(火)から2日間行われ、4名の学生が参加しました。
信用組合の歴史、組織、仕事、金融機関の機能、社会人としてのマナーを学びました。当組合職員のOGとの意見交流会では、「面接のコツ」「学生から社会人へのギャップ」「就職活動時の体験談」などの質問が飛び交い大変盛り上がりました。札勘実習ではお札を正確に早く数えることに苦戦、窓口対応実習では緊張した様子で取り組んでおり、普段できない
経験をしました。
西野支店白ゆり会では毎年ボウリング大会を行っています。今年は12月7日(金)に琴似のサンコーボウルで会員のご家族や従業員の方々に西野支店全職員も加わり30名で開催しました。
当日はあいにく雪でしたが、ボウリング場内では皆さん優勝を目指し、腕に自信のある方もない方も親睦を兼ねて和気あいあいでたいへん盛り上がり、
楽しい1日となりました。
来年もたくさんの方々のご参加をお待ちしております。
金融知力を早押しクイズで競う第13回エコノミクス甲子園 道央圏地区予選大会が11月11日(日)に行われ、全6校9チームがチャレンジしました。
優勝した立命館慶祥高校のチーム「打ち上げはサイゼ」と準優勝の札幌南高校のチーム「レッセフェール」は、12月9日に行なわれる全道大会に出場します。
決勝ラウンドでは「格差是正」「弱肉強食」の選択クイズで、一気に逆転・最下位になるなど、今までにない盛り上がりを
見せました。
2018 しんくみ 食のビジネスマッチング展が11月6日(火)に東京池袋サンシャインシティ文化会館において全国から過去最多138社が参加し開催されました。
当組合からは豊平支店取引先のHNP様が、十勝幕別町のごぼうを使用した「ごぼう茶 大地の恵み」と「大地の恵み 焙煎ごぼう粉末」を「農薬も化学肥料も使用しないごぼう。大地の恵みをお届けします。」をキャッチコピーに出展されました。
たいへん好評で、多くのバイヤーの方と商談を行い、販路拡大につながるお手伝いをさせていただきました。
藤野支店取引先中定建設工業(株)様の除排雪業務出陣式が10月31日(水)に行なわれました。同社では、毎年国道230号線ならびに札幌市が所管する市道・道道を担当しています。
その中でも230号線の中山峠頂上から北1条交差点までの約44キロ区間は、物流、観光等で昼夜を問わず利用される、いわば道央の大動脈でありながら、厳しい気象条件下での作業となり大変苦労されているとのことでした。
今年も無事故無災害を祈念しました。
第5回札幌地域クラウド交流会が、10月4日(木)に札幌エルプラザで開催され、166名の方々が参加されました。地域クラウド交流会は、起業家の応援を通じて地域の活性化を目的としたイベントで、当組合も協力企業として第1回から参画しています。
5名の起業家が事業や取組みについてプレゼンし、参加者が"応援したい""支援したい"と思うプレゼンターにスマホ等からクラウドを利用してその場で投票を行い、得票数に応じた商品券などが授与されます。
起業家と来場者との交流タイムもあり、ビジネスマッチングも図られていました。
第20回鉄一が里とよひらふれあいまつりが8月26日(日)に豊陵公園(豊平区豊平6条3丁目)で行われました。
このお祭りはステージでの各種催しの他、ヨーヨー釣り、焼きそば、焼き鳥等の出店があり、豊平区内でも最大規模のイベントで、今年も大勢の地域住民の方々の来場で賑わいました。豊平支店は、豊平商店街振興組合の一員として、揚げ物の販売をお手伝いしました。天候にも恵まれたおかげで用意された商品を無事完売できました。来年は、みなさんも足を運んでみてはいかがでしょうか。
藤野支店が協賛する藤野ふるさとまつりが今年で28回目を迎え、8月4日(土)に札幌市南区藤野にある十五島公園で
行われました。
藤野支店では全職員で参加し、かき氷の販売をお手伝いしました。当日は多少小雨がぱらつく、くもりがちの天気でしたが、藤野南小学校スクールバンドの吹奏楽の演奏や歌謡ショー、空手の型披露などが行われ、会場全体がたいへんに賑わいました。また、夕方から行なわれた盆踊り大会では、一般の方も自由参加で踊りに交じり、たいへん盛り上がりました。
第4回札幌地域クラウド交流会が5月23日(水)に札幌エルプラザで開催されました。回を重ねるごとに参加者も増え、今回は215名が参加しました。地域クラウド交流会は、起業家の応援を通じて地域を活性化する交流型イベントで、当組合も協力企業として参画しています。交流会では、5名の起業家が自身の事業や取組みについてプレゼンテーションを行い、参加者が応援したいと思う起業家に投票します。
起業家と来場者との交流タイムではより詳しく話を聞くだけではなく、当組合へは創業支援融資の相談もありました。
澄川支店白ゆり会では、毎年札幌ドームでプロ野球観戦を行っており、今年は、5月18日(金)に40名で北海道日本ハムファイターズ対東北楽天イーグルス戦を
観戦しました。
当日はあいにくの雨でしたが、札幌ドームは23,000人のファンの応援で熱気もすごく、ビールもすすみました。残念ながら、試合は3対0で敗れましたが、ペナントレースは始まったばかりです。
ファイターズがんばれ!
本店営業部では、毎年3月ごろに国内外でゴルフ旅行を行っており、今年は、16名が3月20日からの5日間、直行便で行く台湾高雄ゴルフツアーを楽しんできました。
天候は晴天で、連日25度以上と暑いくらいの気候でした。
台湾のゴルフコースは、日本と比べて1ホールごとのコースが長く、皆さんスコアメイクに苦労していたようです。
高雄85ビル大楼展望台では大パノラマを期待していましたが、もやのため絵ハガキのようには見られませんでした。